スマホのカメラで花火を綺麗に撮影する方法!花火の撮影テクニックを紹介

スマホカメラで花火を撮影するテクニック

夏の風物詩のひとつといえば花火大会。夜空に咲いた美しい花火をスマートフォン(以下、スマホ)のカメラで撮影しようとしても、ぼやけて綺麗な写真が撮れない・・・なんて経験はないでしょうか? スマホのカメラでもいくつかの簡単なテクニックを知っていれば、夏の夜空に咲く美しい花火をそのまま綺麗に写真に撮ることができます。

スマホのカメラで花火を綺麗に撮るために、難しい設定や知識、高価なカメラは必要ありません。これでスマホのカメラでも、X(Twitter)やInstagramで「いいね」がもっともらえる、映える(ばえる)花火の写真が撮れるはず!今回は、すぐに実践できるスマホのカメラでも花火を綺麗に撮影できるテクニックを紹介します。

(関連記事)スマホのカメラで写真を綺麗に撮る方法

この記事の解説ポイント!
  • スマホのカメラで綺麗な花火の写真の撮り方
  • SNSで映える(ばえる)花火の写真の撮り方
 

記事本編

スマホで写真を撮る前にチェックすること

花火の写真を撮る前に、まずはスマホをチェックして、下記について確認しておきましょう。特に、指の脂などでレンズが汚れたまま花火を撮ると、光がにじんでしまう原因になるので注意しましょう。

■ 写真を撮る前にチェックすること

  • バッテリーは充電できているか
  • データの空き容量は十分あるか
  • レンズは汚れていないか ← 重要!

花火を綺麗に撮るためのスマホのカメラの設定

花火を綺麗に撮るために、写真を撮る前にスマホのカメラ設定を最適な設定にしておきましょう。花火を綺麗に撮るためのスマホのカメラ設定には、以下のようなものがあります。

■ 花火を綺麗に撮るためのカメラ設定

  • フラッシュの設定をOFFにする
  • HDR設定をOFFにする
  • AFをロックしてピントを固定する
  • 明るさの調整
  • 撮影モードの設定

フラッシュの設定をOFFにする

フラッシュの設定は「OFF」にしておきましょう。遠方の花火を撮るのにフラッシュは効果がないばかりか、暗い場所でのフラッシュは光が強すぎて白くぼやけてしまうので使用しないようにしましょう。また、フラッシュは他のお客さんや写真を撮っている人の妨げにもなります。花火の写真を撮る時は、マナーとルールを守り、周囲にも配慮するようにしましょう。

花火の写真を綺麗に撮るためだけでなく、周囲へ配慮するためにフラッシュをOFFにする

HDR設定をOFFにする

HDR「High Dynamic Range(ハイダイナミックレンジ)」とは、明るさの違う複数の写真を合成することで、逆光や暗所での撮影でも綺麗な写真を撮る機能です。HDR設定は「OFF」にしておきましょう。HDR設定は写真を連写して合成する機能であるため、動きのない風景などの撮影では有効ですが、点滅を伴う動きのある花火の撮影ではブレの原因になってしまいます。

花火の写真を綺麗に撮るために、HDR設定はOFFにする

AFをロックしてピントを固定する

AF(オートフォーカス)を「OFF」にし、あらかじめピントを合わせて固定しておきましょう。また、スマホのカメラでズームして写真を撮ろうとすると、画質が悪くなってしまうため、できればズームも「OFF」にしておきましょう。花火の打ち上げがはじまったら、最初の数発を試しに写真に撮ってみて、ベストなピントに調整して合わせましょう。

明るさの調整

明るさを調節して花火の色が綺麗に撮影できるようにしておきましょう。これは実際に花火を写しながらでないと調整が難しいため、最初の数発を試しに写真に撮ってみて、ベストな明るさに調整する必要があります。

撮影モードの設定

撮影モードは撮影環境や被写体に合わせた最適な撮影ができる機能です。スマホの機種により機能の有無はありますが、できるのであれば撮影モードを「夜景」に設定しておきましょう。明るさなどを自動調節してくれるため、綺麗な花火の写真を撮影することができます。

スマホのカメラを固定して手ブレを防止する

花火の写真を取る時、できるのであれば三脚などを使用してスマホを固定しましょう。暗い場所での撮影では、写真がブレやすくなります。その上、スマホを手で持って撮影するとなると、わずかな手ブレが写真の撮れ方にかなり影響してしまいます。三脚を使用する場合は、お客さんや写真を撮っている人の妨げにならないように注意しましょう。

スマホ用ミニ三脚を使って手ブレを防止する

スマホの手ブレを防止する写真の撮り方(コツ)

花火の綺麗な写真を撮るには、わずかな手ブレも大敵です。スマホは両手でしっかり持って、手ブレやスマホの落下を防止しましょう。スマホに手帳型のカバーケースを使用している場合は、外したほうがスマホを構えやすくなるのでおすすめです。

また、シャッターには音量ボタンを使うようにしましょう。手ブレしないように両手でしっかり構えていても、画面のシャッターボタンを押す時にわずかに動いたり傾いたりすることがあります。音量ボタンは構えた位置から指を動かさずに撮影できるため、ブレずに写真を撮ることができます。

スマホの手ブレを防止する写真の撮り方(コツ)

スマホは両手でしっかり持って、シャッターは音量ボタンを使いましょう!

連写機能で決定的瞬間を見逃さない

花火の最も美しい瞬間を逃さないように、連写機能で写真を撮りましょう。花火が咲いて最も開いた瞬間をタイミングよく撮影するのは至難のワザです。連写機能で写真を撮ることで、一発の花火の表情を多く捉えることができます。ただし、連写機能で撮影する場合、写真を撮り過ぎてスマホのメモリ不足に注意しましょう。

連写機能で決定的な瞬間を逃さず撮影する

SNSで映える(ばえる)花火の写真の撮り方

スマホのカメラで花火を撮る時、花火だけをフレーム(画面)に収めて撮っていませんか?美しく咲いた大輪の花火は、それだけでも美しいのですが、後で写真を確かめると構図がなんとなく寂しく見え、臨場感や感動が伝わらないと感じることがあります。

花火の写真は、花火そのものだけでなく、写真を撮る構図がとても重要です。構図を少し工夫するだけで、花火をより綺麗に撮ることができ、様々な演出をすることもできます。ここでは、花火をより綺麗に撮るテクニックとして、花火の写真の構図について紹介します。

■ 花火をより綺麗に撮るテクニック

  • 花火の手前の風景を収める
  • 花火の情景を活かす
  • 水面にうつる花火を利用する

花火の手前の風景をフレームに収める

花火大会の会場や人々などの風景、建物などを手前に収めて撮影することで、花火大会ならではの雰囲気のある写真を撮ることができます。まずはフレームを上・下の2つの構図に分けることを意識します。そして、構図の上が花火、下に風景が収まるように撮影します。

注意として、構図の下(風景)が暗くなり過ぎてしまうと、構図全体のバランスが悪くなってしまうため、下半分にも光源となる明るいものが写るように心掛けましょう。こうすることで構図全体のバランスが安定します。

花火の手前の風景を利用するテクニックの例

花火を背景にして情景を活かす

花火をメインではなく背景にすることで、雰囲気のある思い出深い写真を撮ることができます。例えば、花火を背景にして手前に人のシルエットを収めることで、まるで映画やドラマのワンシーンのような雰囲気を演出することができます。

花火を背景にして情景を利用するテクニックの例

水面にうつる花火をフレームに収める

花火大会は海や川・湖の近くで開催されるため、水面にうつる花火(リフレクション)を上手く利用して写真を撮影してみましょう。水面を利用する場合、構図を上・下の2つの構図に分けて意識します。構図の上が花火になり、下に水面にうつる花火が収まるように撮影します。水面を鏡にうつり込んだ花火によって美しさが増し、さらに構図が映えて(はえて)臨場感が伝わる写真を撮ることができます。

この上下または左右対称の構図(シンメトリー)は、写真の構図を決定する基本テクニックのひとつであり、構図全体のつり合いが取れて安定感が生まれ、すっきりした見やすい写真にすることができます。

水面にうつる花火を利用するテクニックの例

この記事のまとめ

今回は、すぐに実践できるスマホのカメラでも花火を綺麗に撮影できるテクニックを紹介しました。簡単な撮影テクニックで、美しい花火の写真を綺麗に撮ることができます。さっそくテクニックを実践して、スマホで花火を撮影してみましょう!

・・・ですが、スマホで写真を撮る前に、まずは雄大で迫力ある美しい花火を、スマホの画面越しにではなく肉眼で楽しみましょう。また、撮影時はマナーとルールを守り、他のお客さんや写真を撮っている人にも配慮しながら、花火の写真を撮るように心掛けましょう。

花火を楽しむことが大切

テクニックを実践して撮った写真(おまけ)

最後に、以上のテクニックを実践して、自分のスマホで今年の花火大会を撮影してみました。撮影に使ったスマホは今年で7年目になるXperia「SO-03J」なので、最近のスマホと比べればカメラの性能は大きく劣ります。

そのため、少し画像が荒いですが(記事用に画質を少し落としているせいもありますが・・・)、いつもより少しはマシな構図で写真が撮れている・・・のかな?まぁ、自分の撮影の腕もまだまだまだまだですが (^ ^;)>みなさんも、ぜひスマホの花火の撮影テクニックを実践してみて下さい!

テクニックを実践して撮った花火大会の写真1

テクニックを実践して撮った花火大会の写真2