初心者必見!東京ディズニーを効率よく回る方法を解説(スケジュール表も有り!)

初心者必見!東京ディズニーを効率よく回る方法を解説!

東京ディズニーリゾート(TDR)(東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS))に遊びに行く時、「はじめてで最初に何をすればよいのかわからない?」や「どうすればアトラクションやパレード・ショーをたくさん楽しめるの?」など、東京ディズニーに遊びに行くのに、パーク内でのアトラクションやパレード・ショーの回り方などでお困りではありませんか?

そこで、今回は初心者にも必見の東京ディズニーを効率よく回る(楽しむ)方法を詳しく紹介します。また、記事の最後には入園当日に役立つパーク内でのスケジュール表や管理表もあるので、そちらもチェックしてみてください。

(おすすめの記事)東京ディズニーの必需品や持って行くと便利な物

↑↑こちらの関連記事↑↑では、初心者にも必見の東京ディズニーの最低限の必需品や季節やシーン別に持って行くと便利な物、さらにパーク内に持ち込めない物などを解説付きで詳しく紹介しています。よろしければ、こちらも参考にして下さい!

(おすすめの記事)東京ディズニーランドの年間のイベントスケジュールと混雑予想

↑↑こちらの関連記事↑↑では、東京ディズニーランドの年間のイベントスケジュールと混雑予想、さらに東京ディズニーランドへ遊びに行くのにおすすめの時期などを解説付きで詳しく紹介しています。よろしければ、こちらも参考にして下さい!

この記事の解説ポイント!
  • 東京ディズニーを効率よく回る方法
  • パーク内でのスケジュール表(行動表)

 

記事本編

入園するまでにやること(事前準備)

東京ディズニーを効率よく楽しむには、事前の準備が大切です。入園するまでにやること(事前準備)は、①スマートフォンやタブレット端末(以下、スマホ)に東京ディズニーリゾート・アプリ(以下、公式アプリ)をインストールする、②パーク内の回り方を考える(楽しみたいアトラクションやパレード・ショー、利用したい施設などを決めておく)、③当日のレストランを事前予約する(←これは余裕があればでOK!)の3つです。ここでは、それらについて詳しく説明していきます。

■ 入園するまでにやること(事前準備)

  1. スマホに公式アプリをインストールする
  2. パーク内の回り方を考える
  3. 余裕があればレストランを事前予約する

① スマホに公式アプリをインストールする

まず、東京ディズニーを効率よく楽しむためには、スマホに公式アプリのインストールが絶対に必要です(これがなければ始まりません!)。東京ディズニーでは、パーク内に入園後、公式アプリで各種サービス(アトラクションの優先券の購入や予約、パレードの鑑賞席の購入、ショーのエントリー(抽選申込)、レストランやショップなどの施設の利用予約、アトラクションなどの運営状況(待ち時間)の確認、パーク内のマップや現在位置の確認 など)が利用できます。

公式アプリがあれば、東京ディズニーのほぼすべてのサービスを利用できるといっても過言ではありません。そのため、東京ディズニーに遊びに行く前に、必ずスマホに公式アプリをダウンロードしておきましょう!

東京ディズニーリゾート・アプリでできること
  • アトラクションの優先券の購入(プレミアアクセスの購入)
  • アトラクションの予約(プライオリティパスの取得)
  • パレードの鑑賞席の購入(プレミアアクセスの購入)
  • ショーのエントリー(抽選申込)
  • レストランやショップなどの施設の利用予約(スタンバイパスの取得)
  • アトラクションなどの運営状況(待ち時間)の確認
  • パーク内のマップや現在位置の確認

東京ディズニーに遊びに行く前に、スマホに公式アプリをインストールしましょう!

② パーク内の回り方を考える

東京ディズニーはいつも多くのゲストで混雑しているため、パーク内に入園してから体験したいアトラクションや鑑賞したいパレード・ショーを選んでいたのでは、あっという間に並びの行列ができたり優先券や鑑賞席が売り切れたりしてしまい、パーク内を効率よく回ることができなくまってしまいます。

特に人気のアトラクションやパレードの場合、早い時間(開園直後や午前中など)に優先券や鑑賞席が売り切れになってしまうことも多くあります。人気のレストランやショップなどの施設も、行列に並ぶ=施設を利用するためにスタンバイパスが必要な場合があります当日の混雑状況によってはスタンバイパスが必要無い日や時間帯もある)。

そのため、東京ディズニーを効率よく回るには、楽しみたいアトラクションやパレード・ショー、利用したいレストランやショップなどの施設を事前にある程度決めておくことが必要です。さらに、パークのマップ(地図)で利用したいレストランやショップなどの施設の場所の確認、アトラクションやショーを回る順番、パレードのルートの確認と鑑賞する場所をある程度決めておくとスムーズです。移動や休憩(トイレ)などの時間も含め、時間に余裕のある計画を立てましょう。

パーク内はとても広いため、当日はかなりの距離を徒歩で移動することになります。特に小さいお子さん連れの場合、お子さんへの負担を考えて、できるだけ移動距離(移動時間)が近くなる(短くなる)ようにパーク内の回り方を考えておくのがポイントです。

また、パークに入園したら(入園直後)、公式アプリを使ってお目当てのアトラクションの優先券の購入や予約、パレードの鑑賞席の購入、ショーのエントリー(抽選申込)、さらにレストランやショップなどの施設の利用予約をする必要があります。そのため、公式アプリでスムーズに手続きすることができるよう、お目当てのアトラクションやパレード・ショー、施設が各種チケット(プレミアアクセスやプライオリティパス、スタンバイパスなど)のどれが対象であるかを事前にチェックしておくことも大切です。

パーク内の回り方を考えるポイント
  • アトラクションやショーの回る順番を決める
  • パレードを鑑賞する場所を決める
  • 利用するレストランやショップなどの施設を決める

移動距離(移動時間)が近くなる(短くなる)ように考えるのがポイント!

③ 余裕があれば当日のレストランを事前予約する

最後に、余裕があれば当日に利用するレストランを事前予約しておきます。レストランは当日でも予約することができますが、東京ディズニーにはTDR公式HP(オンライン)1ヶ月前から対象のレストランの事前予約をすることができるプライオリティ・シーティング(優先案内受付)という無料のサービスがあります。

このプライオリティ・シーティングはレストランの席が空き次第、事前予約しているゲストが優先的に案内されるシステムとなっており、必ず指定した時間にすぐに案内してもらえるシステムではないため注意が必要です(状況により待ち時間が発生してしまう場合がある!)。また、このサービスは、朝食、昼食、夕食の各時間帯それぞれ1回に限り予約することができます。

その他にも、サービスを利用する上でいくつかルールや注意するべきことがあるため、詳しくはこちらのTDR公式HPを確認してください。

プライオリティ・シーティングとは?

TDR公式HP(オンライン)で1ヶ月前から対象のレストランが事前予約できる無料のサービス

入園したらやること(入園直後)

東京ディズニーに入園したら(入園直後)、まずはパーク内の雰囲気を楽しみながら、かわいい施設やキャラクター達との写真を撮影したいところですが・・・それどころではありません!入園したらやること(やっておくべきこと)が多いため、入園直後はかなり忙しいです。しかし、ここでの最初の行動が、東京ディズニーでの一日を充実したものにできるかどうかを左右するといっても過言ではありません。

東京ディズニーに入園したら(入園直後)、まずは公式アプリでアトラクションやパレード・ショー、レストランやショップなどの施設の運営状況(待ち時間)を確認します。そして、公式アプリでお目当てのパレードの鑑賞席の購入、ショーのエントリー(抽選申込)、アトラクションの優先券の購入や予約、レストランやショップなどの施設の利用予約をできるだけ早いうちに済ませる必要があります。ここでは、それらについて詳しく説明していきます。

■ 入園したらやること(入園直後)

  1. アトラクションなどの運営状況(待ち時間)を確認
  2. パレードの鑑賞席の購入
  3. ショーのエントリー(抽選申込)
  4. アトラクションの優先券の購入や予約
  5. レストランやショップなどの施設の利用予約

① アトラクションなどの運営状況(待ち時間)の確認

東京ディズニーに入園したら(入園直後)、まずは公式アプリでアトラクションやパレード・ショーの運営状況(待ち時間)を確認します。この時、お目当てのアトラクションの待ち時間が少ないようであれば、移動して行列に並んでおき、並んでいる間に他にやること(アトラクションやパレード・ショーの優先券や鑑賞席の購入や予約、施設の利用予約など)を済ませていくのが効率がよいです。

これらはすべてスマホにインストールした公式アプリで行えるため、パーク内のどこにいても、アトラクションなどの列に並びながらでもやることができます。ただし、パーク内を移動しながらの歩きスマホは大変危険なため、移動しながらやるのは絶対にやめましょう!

時間を効率よくするポイント

アトラクションの行列に並びながら、公式アプリで他のアトラクションなどを確保していくのが効率がよい!

② パレードの鑑賞席の購入

見たいパレードがある場合、最初に公式アプリでパレードの鑑賞席(プレミアアクセス)の購入を済ませます。アトラクションやショーの時間は指定して予約する(時間調整する)ことができますが、パレードの時間は決まっており変えることができません。

そのため、最初に見たいパレードの鑑賞席を確保しておき、そのパレードまでの隙間の時間にアトラクションやショー、レストランでの食事や休憩、お土産やグッズのショッピングなどを入れていくのがスケジュールが立てやすくスムーズです。

効率のよいスケジュールの立て方

見たいパレードがある場合、パレードまでの隙間の時間にアトラクションやショーなどを入れていくのがスムーズで効率がよい!

③ ショーのエントリー(抽選申込)

次に公式アプリでショーのエントリー(抽選申込)を済ませます。ショーの鑑賞は抽選方式となっており、この抽選に当選しないと鑑賞することができません。しかも、エントリーは1コンテンツにつき1度しかできません。ショーのエントリーが完了すると、結果はその場ですぐにわかります。

ショーは抽選方式であるため、エントリーは競争率の低い時間帯を狙うのが当選するコツです。・・・が、こればかりは運もあるため、あまり狙い過ぎずに希望する時間帯でエントリーしたのでよいかと思われます。東京ディズニーでの時間を楽しむためにも、ショーの抽選結果にあまりこだわらないつもりでエントリーするようにしましょう(その方がハズレた時のショックが少なくてすみます・・・)。

ショーのエントリー(抽選申込)に当選するコツ

競争率の低い時間帯を狙うのが当選するコツ!しかし、運もあるため、あまり結果にこだわらないようにしましょう。

④ アトラクションの優先券の購入や予約

公式アプリでお目当てのアトラクションの優先券の購入や予約(各種パスの取得)をします。最初に決めたパレード・ショーの時間の隙間に、体験したいアトラクションを入れていくようにします。

人気のアトラクションの場合、希望する時間帯の優先券や予約が早い時間(開園直後や午前中など)に売り切れや終了になってしまう場合も多いため、入園したらできるだけ早めに公式アプリでお目当てのアトラクション(優先度の高いものから)を確保するようにしましょう。

各種パスの詳しい説明については、以下の記事を参考にして下さい。

■ プライオリティパス

(参考記事)プライオリティパスのとは?

2023年7月26日(水)から期間限定でスタートした無料のサービス(サービスの終了日については不明)。指定された時間(時間は選択できない)に通常入場口(スタンバイ・エントランス)に並ぶことなく短い待ち時間でアトラクションを利用できる。パーク内に入園した後に公式アプリで取得することができる。

プライオリティパスとは?

指定された時間(時間は選択できない)に通常よりも短い待ち時間で一部のアトラクションが利用できる期間限定の無料のサービス。

■ プレミアアクセス

(参考記事)プレミアアクセスのとは?

有料のサービス(値段は1,500〜2,500円/人(税込))。選択した時間に通常入場口(スタンバイ・エントランス)に並ぶことなく短い待ち時間でアトラクションを利用できる。また、パレード/ショーの入場時刻を選択して鑑賞席から楽しむことができる。パーク内に入園した後に公式アプリで購入することができる。

プレミアアクセス(DPA)とは?

指定した時間に短い待ち時間でアトラクションの利用やパレード/ショーを鑑賞することができる有料のサービス。

⑤ レストランやショップなどの施設の利用予約

レストランやショップなどの施設の利用には、行列に並ぶ=施設を利用するためにスタンバイパスが必要な場合があります。また、当日の混雑状況によってはスタンバイパスが必要無い日や時間帯もあります。そのため、必要があれば公式アプリで利用するレストランやショップなどの施設の利用予約(スタンバイパスの取得)を済ませましょう。

■ スタンバイパス

(参考記事)スタンバイパスとは?

無料のサービス。指定された時間(時間は選択できない)に対象施設の列に並ぶ=対象施設を利用する権利を得ることができる。パーク内に入園した後に公式アプリで取得することができる。

スタンバイパスとは?

指定された時間(時間は選択できない)に対象施設の列に並ぶことができる=対象施設を利用する権利を得られる無料サービス。

プレミアアクセスやプライオリティパスのように待ち時間が短くなるサービスではない!

レストランを効率よく利用するコツ

レストランなどで食事や休憩を取る場合、行列に並ぶ時間を節約するために混雑する時間帯をずらして(外して)、空いている時間帯を狙って利用するようにしましょう。

人気のレストランの場合、行列に並ぶ=利用するためにスタンバイパスが必要となる場合があるので注意しましょう(当日の混雑状況によってはスタンバイパスが必要無い日や時間帯もある)。

レストランを効率よく利用するコツ

混雑する時間帯をずらして(外して)、空いている時間帯を狙って利用しましょう!

ショッピングをストレスなく楽しむコツ

夕方から特に閉園直前はショップが大変混雑するため、お土産やグッズなどのショッピングは遅くとも夕方までには済ませておくようにしましょう。お目当てのお土産やグッズを早い時間(特にパレード中などショップが空いている時間帯を狙うのがコツ!)に購入しておき、パーク内のロッカーへ預けておくのもスムーズで楽なのでおすすめです。

パーク内のロッカーの場所などについては、以下の記事内にありますので、参考にしてください。

(参考記事)東京ディズニーへ持って行くもの

人気のショップなどの場合、行列に並ぶ=利用するためにスタンバイパスが必要となる場合があるので注意しましょう当日の混雑状況によってはスタンバイパスが必要無い日や時間帯もある)。

ショッピングをストレスなく楽しむコツ

早い時間やパレード中などショップが空いている時間帯のショッピングがおすすめ!購入品はパーク内のロッカーへ預けておくと楽!

 

その後の効率のよいパークの回り方

パークに入園したらやること(入園直後)が一通り済んだら、後は手配した通りにアトラクションやパレード・ショーを楽しんでいきます。その間も、行列に並んでいる間や移動の合間などにアトラクションなどの運営状況(待ち時間)を確認しつつ、次のパレードの鑑賞席の購入、アトラクションの優先券の購入や予約、レストランやショップなどの施設の利用予約をしていくのが、東京ディズニーを効率よく楽しむ回り方です。

上でも少し説明しましたが、人気のアトラクションやパレードの場合、早い時間(開園直後や午前中など)に優先券や予約、鑑賞席が売り切れや終了になってしまうことも多くあります。そのため、アトラクションやパレードは優先度の高いものから早めに確保するようにしましょう。また、人気のレストランやショップなどの施設も、優先度の高いものからスタンバイパスが必要無い時間帯に利用するか、予約(スタンバイパスの取得)するようにしましょう。

アトラクションやパレードを確実に確保するコツ

アトラクションやパレードは優先度の高いものから早めに確保するようにしましょう!

 

入園当日に役立つパーク内でのスケジュール表(行動表)の紹介

入園当日に役立つパーク内でのスケジュール表(行動表)、管理表は以下のとおりです。このスケジュール表(行動表)、管理表で事前にしっかり計画を立てて準備し、当日の東京ディズニーを楽しみましょう!

■東京ディズニー内でのスケジュール表(行動表)

東京ディズニーの入園当日に役立つパーク内でのスケジュール表

■東京ディズニー内でのスケジュール管理表(行動管理表)

東京ディズニーの入園当日に役立つパーク内でのスケジュール管理表

この記事のまとめ

今回は、東京ディズニーリゾート(TDR)(東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS))を効率よく回る方法について紹介しました。

東京ディズニーのパークに入園したら、パーク内の雰囲気を楽しんだりパーク内のかわいい施設やキャラクター達の写真を撮影したりしたいものです。しかし、入園直後の行動によって、東京ディズニーでの一日を充実したものにできるかどうかを左右するといっても過言ではありません。

パーク内を効率よく回るために、パーク内に入園したら、まずは優先度の高い人気のアトラクションやパレード・ショー、施設などを優先して確保するようにしましょう。また、行列に並んでいる間や移動の合間にも、アトラクションなどの運営状況(待ち時間)を確認しつつ、次のアトラクションなどを確保しながら、パークでの時間をムダ無く活用してパークを効率よく回りましょう

東京ディズニーを効率よく回って、パークでの時間を充実させましょう!

パークを効率的に回り、充実したものにしましょう!